コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

32週検診

32w3d今日から新しい病院に通院開始!
面接用紙(連絡先や病院までの所要時間、アレルギーの有無など)を記入し
採尿と血圧・体重測定を済ませて しばし待機(v_v)

ドクターに呼ばれ経腹エコーです。
前回なにか注意されたか聞かれたので言われたことを伝えました。

「頭がでかい、頭の重みのせいか頸管が短いけど大丈夫でしょう!」
↑ってやつ

しばし間を置いてドクター「頭のみならず全体的に大きいですね。」
2週間で400g増えて2200g。28週から2週間に400gずつ増えてる。
ってことはぁ~この調子で育たれると予定日には3400g?
普通じゃないの?知人に聞いたら普通は36週すぎた頃から大きくなるそうです。
続いて頸膣エコー。内側は固いけど外側が柔らかいって産道のこと?
慎重に見ていきましょうって言われ一週間後また検査です。
大事にされすぎて不安を植え付けられた気分…
お会計6,500円で値段にも愕然として帰ってきました°・(ノД`)・°・

時間と共に色々なことが頭の中で片付いていきます。
初めて尿蛋白が出た理由は実家での偏った食生活のせいに違いない。
来週、妊娠糖尿病の検査をすると言われたが尿糖出たことないよ。
それでも検査するものなの?ちょいと調べたら症状ない場合もあり
奇形や発育不全、巨大児の原因になるんだとか…
15時間の断食は辛いけど赤ちゃんの為に頑張るどぉ(x_x;)20080311122103

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

32週検診

2004年から通い始めた この病院とも今日でお別れ…なるか!?
ふわっと漂うコーヒーの香りを切り抜けて、先ずは採尿。
血圧はまぁまぁだな。体重は…700gもマイナスにΣ(・ω・ノ)ノ
豆家の食事に慣れちゃってるからな~実家の味イマイチなんだよね(汗)
看護士さんによるチェック~最後は仲良しの看護士さんがいいのに
初めて担当される方。声が小さくて言うことに共感できなかった。
子宮底長プラス1cm、腹囲は変化なし?合ってるのかな( ̄ω ̄)
最後ということで触診、経膣並びに経腹エコーもありました。
毎度のことですがモニターでは顔しか見せてくれず↓「お土産」です。20080308083105

下手くそ…何が何だか全くわからねぇ(つд`)豆王子に写メも出来ないよ。
診察結果は、やはり頭が大きく下がりぎみ。子宮頸管2.2cm。
せいぜい2.5cmはあった方がいいそうですが辛うじて転院許可でました。
赤ちゃんの推定体重1800g♪豆王子が帰ってきたらお腹見て驚くだろな♪

本日の会計4,800円

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

ウイルス

気持ち悪くて眠れない(; ̄艸 ̄)水曜日夜のことでした。
食べ過ぎた記憶もないし、お腹の中で暴れてるせいか!?
あまりの気持ち悪さに出せるなら出してしまえ!と3時と4時に嘔吐。
その夜は随分トイレが混雑するな~と思ったら義両親は下痢に苦しんでいた。
どうせ薬も飲めないんだから風邪なら いつものように寝て治そう(一_一)
でも、義母に病院に行くよう言われたので転院予定の産婦人科へ行きました。
受付のオネーサン、注射の時お世話になったから覚えてる。
優しそうなオネーサンと苦手なオネーサン…苦手なオネーサンがいました。
恐る恐る、予約してないけど具合が悪くて来たと伝えると
電話してから来て下さいと強く言われた。
だって診療時間前は何時に電話していいのか判らなかったんだもん(ToT)
診療時間5分前に行った私、行く当ても無いし、いくらでも待つと言ったら
仕方なさそうに、一番にしてくれました。ありがとうございます<(_ _)>
具合が悪くて待合いで横になってたら看護士さんかな?ご年配の方が
すぐに中に入れてくれた。体温は36.8度、血圧は普通だったような…
測り終えたら、先生の診察。症状と転院予定の旨を伝えると
「注射に来てたんですね~28週だと随分大きいね。おめでとうございます。」
久しぶりに「おめでとう」って言われて新鮮な気持ち…嬉しい!って思いました。
エコーチェックもしてくれて元気に動いてて安心しました。
それに思いがけずエコー写真もいただけた♪
20080217234710

木霊!?(byもののけ姫)…ちゃんと顔判るのが欲しいil|! _| ̄|○ !l||
食べても食べても、ぜーんぶ戻してしまうので栄養剤の点滴をしてもらいました。
点滴なんて2年前の手術ぶり…1度失敗された上、腕には青あざが(TへT)
菌がいるなら出さなくちゃ!と食べては戻して繰り返したお陰かな?
金曜日の朝方には嘔吐も下痢もなくなりました。
内科へ行った義母に聞いたらノロウイルスと診断されたそうです。
私は嘔吐中心だから胃に、義母は下痢中心だったから腸にウイルスいたのかな?
今回体調崩した者の中では私が一番早く回復したようです。
胎児には影響ないと知って一安心です。

お会計 0円(妊産婦0割)

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

8ヵ月検診

もぉ8ヵ月!?早すぎて自分でも驚きです!
毎晩お腹の暴れん坊が騒がしくするせいか夜になると気持ち悪い(  ̄艸 ̄)
願わくば早く出て欲しいけど、胎動感じられるのも あとわずか!
楽しまなくっちゃね♪

現在通院している病院では最後のエコーになります。
体重などは指摘されなかったけど、初めて浮腫に丸印付けられた(>_<)
塩分控えてたつもりだけど、すじこ・たらこがマズかったかな…
そして お腹の張り。病院では気を使い、ゆっくり動いてるつもりだけど
それでも叱られた…日頃の動作見られたら無茶苦茶叱られそう…
腰のくびれがある人は お腹に力が入りやすく破水もしやすいんだとか?
妊婦じゃなきゃ喜ばしい話だが、いまは喜べないな(^^;

今日は初めて診ていただくドクターでした。
声はよ~く知ってます!だって声デカくて廊下まで丸聞こえだもん。
いい先生でしたが、声でかすぎっす(^^;
エコーを見たら、これ足!これ手!早すぎてついて行けません(>_<)
しかも「体は標準だけど頭大きいですね~」って初めて言われたぞ!

通常産まれてくる赤ちゃんの頭って10cmくらいなんだって。
ベビの頭は既に7.8cm。頭だけで考えると、あと2cm育てば出産時期。

「夫も頭でかいんですが遺伝しますか?( ̄ε ̄;)」

ドクター「あ~しますねぇ」

小さく産んで大きく育てたいのに、産む時つらそうだな…

エコーが終わり「はい」と渡された写真20080214172305

パンダか?あまりにも下手くそで唖然としてしまいました。

本日の会計4,800円

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

26週検診

2日前の夜、いつものようにお風呂上がりボディのお手入れをしてたら
乳汁が出てる(◎o◎)!!
今まで、にじむ程度だったのに摘むと出る出る!
黄色っぽいんだけど大丈夫かな(>_<)
お義母たまと偶然義妹チャンの母乳の話になったので聞いてみたら
初めは黄色いんだってね安心。もぉ出るのかって逆に驚かれました。


今日はエコーもなく、つまらない検診日…
だけど絶対に聞かなきゃいけないことがある日でもあります!
採尿、血圧、体重を測り看護士さんによる お腹のチェック♪
体重叱られるんじゃないかとヒヤヒヤでしたが出産までプラス3kgはokだって♪
こんな動くんだから当然だけど心拍も確認!
12週に比べ、子宮底長プラス14cm、腹囲プラス13cm(^o^)
へその奥行きは豆王子が発ってから、かなり浅くなりました♪

ドクターとの お話。
今日は久しぶりに不妊治療でお世話になったドクターが担当してくれた♪
東京行きを相談すると、な~んの問題もない!行ってきていいって!
でも、念のため次の検診でok貰ってから新幹線予約しまーす(^^)

転院の件は、まず転院先に自ら確認を取るんだそうです。
産院が少なく受入れてくれるのか、とーーーっても心配でしたが
私の不安をよそに、転院の件も一件落着ですヽ(≧▽≦)/

本日の会計4,800円
コンテントヘッダー

7ヵ月検診

検診日が1週ずれたばっかりに(ドクターが母親教室に合わせてくれた)
5週間ぶりの検診になってしまいました(´~`;)待ち遠しかった!
今年から新しい建物になった。聞いてはいたけどTVに出てくる大病院並み!
綺麗(*´▽`*)これは当たり前。待合いにドトールがあるし
診察室へ行くのも迷路のよう(@_@)どっち行けばいんだ?
今まで血圧・採尿してから体重や子宮の大きさ測ってたのに
対応するのに四苦八苦!もう転院してしまおうかとまで思った。
けど、待ってる間にお気にのドクターに挨拶できたしぃ♪
不妊治療してた時からお世話になってる看護士さんと話したら
次第に緊張・ストレスも吹っ飛んだヽ(@^▽^@)ノ

診察は今日で3度目のドクター。看護士さんが多忙でマンツーマン!
そのせいか!?気楽にお話できました(^^)
余談ですが~建物が新しくなったら機械も人員も節約
医師にも患者にも優しくないと愚痴ってました(^^;)
皆さん慣れない建物とシステムにバタバタだったもんな~

経腹エコーで赤ちゃんの状態を調べます。現在800グラム。
画像を見た途端凍りついた!赤ちゃんがへその緒握りしめてる!!
「自分が苦しいだけなのに!離せ!離せ!」

ドクターが言いながらグリグリしてくれたせいか離してくれたけど
涙が出そうだった…離してくれて本当に良かったです(;_;)
心臓が4つに分かれているか、腎臓、手足はあるか細かくチェック。
正面向いてて男女の区別はつかなかったけど問題なしでした♪
20080116203006

続いて経膣エコー。久しぶりで焦る!早産検査をして終了でした。

え!?Σ(゚□゚;)
妊婦検診助成される券つかったから?妊娠無料券のおかげかな??

お会計0円

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

妊婦無料券

11年9ヶ月お世話になった社保証に別れを告げ、国保になったと共に来たのが

『妊産婦10割給付証明書』

出産予定日の翌月末まで妊婦検診以外の治療(健康診断と入院は除く)
負担金が無くなるというものです♪
これを貰えるのを待ってましたヽ(≧▽≦)/

早速交付された翌日に歯医者さんへ1年点検に行ってきました。
早く行ったから直ぐに診てもらえてラッキー♪と思いきや
虫歯一本もなくて10分とかからず終わってしまったo(__)シ))
お買い物の予定が開店まで待ちぼうけ…思えば歯石も無かったのかな?
出産後に再度、歯石取りに行ってみよう♪

そして今日は皮膚科へ~出来て間もない高いと評判の皮膚科(笑)
人気があるだけあって駐車場はいっぱい(汗)でも待ち時間は30分程。
TVや雑誌は勿論のこと別モニターで院内紹介、院長紹介、治療詳細
貼り紙を見れば、わき脱毛、ホクロ・シミ取り、フォトフェイシャル
治療方法や金額も書かれてて飽きることなく過ごしました。
さて、皮膚科に行った理由は…私の手足の汗かき改善方はないものか!?
だったのですが、体質プラス職業病みたいなもので特に治療なし。
今まで通り靴下マメに替えるしかないんだって(´ヘ`;)
タダ万歳♪なのに、他に行く病院もないなぁ…


週に一度の割引日です!
細かいもの買いたくて、この日が来るのを待ってたんですよ~
乳液を全身に塗りたくっていたけれど、お腹が目立ってきた。
お友達からマ○ンナを勧められたが高い!
犬印(サンプル)は無臭で気に入ったけれど店頭で見つからない。
で、義妹チャンから勧められたクリームをドラッグAで購入しました。
グレープフルーツの香りでいい感じ♪20080115125404

お尻拭きはオススメいただいたパンパース、ベビー綿棒も買ってきた。
スパイラルが好きだけど、念のため普通のも購入(^^;)
20080115125603

でっかいナプキンも一応買ってきたどー(笑)
コンテントヘッダー

もぉ7ヵ月!?

遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします<(*_ _*)>

多少控えたつもりでしたが、忘年会・お正月で増えた体重1kg以上!
ヤバババーイw(▼皿▼)w来週の検診で叱られないだろうか…恐怖です。

この頃、ツワリの再来か!?夕飯が進みません。
今年に入ってから寝る直前に吐き気らしきものがはじまり
5時頃になると喉の辺りがスースーして食欲なくなりはじめたのが2日前。
朝食・昼食に、おやつはバッチリ食べれるので問題はないでしょうけど
お腹が空くと更に気持ち悪さは悪化しますil|! _| ̄|○ !l||
昨年12月27日からハッキリと胎動を感じられるようになったから?
果物なら食べれそうなので、りんごでもかじってようかしら


妊娠して初めに買ったマタニティ下着を探した時から思っていましたが
私の住む周辺にはマタニティ用品を置いている店が少ないです。
子供がいる友達に聞いても「通販のがいいよ」と言われました。
で、色々まとめてみようかなーと思ったんだけど、以外と難しい…

先ず、マタニティ下着!ハーフトップやショーツですが
普通のは乳腺・卵巣を圧迫すると聞き妊娠5ヵ月で慌てて探し出す!
ショッピングシティにはマタニティ下着は数点しかないし高い。
その近くにあるキッズ・マタニティ専門Nの下着は合わなくて(´~`;)
値段で見るとショッピングセンター(以降Eとします)もNに負けず安いです。
後は肌触り・付け心地ですが、私はEで置いてる↓が一番合いました。
20080112130106

タイツやストッキングもEの商品が安くて温かいので好きです(^^)
ブラに関しては、どれも合わず通販でト○ンプのブラを購入しました。
(後に青森市内の赤ちゃん用品店でもゲットできました♪)

マタニティウエア、実は1枚も買ってませんo(__)シ))
義姉から貰った服は部屋着ばかりだったので
自前の着れそうな服数枚を駆使して着用している状態です。
スカートなんてお腹で盛り上がってミニになっちゃいますけど(*≧m≦*)
今月出産予定の義妹チャンのが回って来ないかな~などと期待してます♪
もいっちょう~期待してます♪


以下は青森の赤ちゃん用品店のが安くて他では見受けられなかったので購入しました。

ほ乳びん消毒器(洗ったほ乳瓶をチンして消毒。そのまま収納できる)
画像(中古で良かったが購入後発見!ネットの検索ミスでありました(涙)20080112134404

ほ乳瓶洗浄スポンジ(ガラス瓶用。衝動的に買ってしまいました)
20080112134809

新生児用爪切り(ピンセット付きに惹かれて購入)20080112135508

ベビーハンガー(あったら便利だと思われた。半分は義妹チャンへ)20080112143407

固形ミルク(同じくあったら便利だと思われた。半分は義妹チャンへ)

揺りかご・ベビーベッド・ベビーバス・授乳枕は実家から
ほ乳びん・搾乳器は豆王子の友達からいただきました。

後用意するものはチャイルドシート?実家に2個あるけどベッドタイプじゃない。
安全協会で貸してくれると聞いたが安全協会加入してないんだよね(・_・)

母乳パッドやオムツはどれがいいか分からず、まだ買ってません。
ベビー綿棒、お尻拭き、入院用品に含まれてるT字帯や洗浄綿
お産用ナプキンも買わなければ!
産褥ニッパーも買わなきゃいけないの?
転院したら必要なくなるのかな~確認した方がいいのかな(´~`;)

出産された皆様、アドバイスがありましたら宜しくお願いします<(_ _)>

五所川原エルム付近の産婦人科で出産された方々及び通っている方々
些細なことでも何でも構いませんので情報宜しくお願いいたします<(_ _)>

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

コンテントヘッダー

妊婦整体

やっと予約日になったヽ(≧▽≦)/
骨盤どうかな?さらしの巻き方は??おっぱいはどうだろう???
病院だと個人的に聞きたいことあっても誰に聞いていいのかわからない。
その点、助産婦さんなら何でも聞けちゃうもんね♪
しかも、友達に聞いたらこの辺では有名な物知り助産婦さんらしい。

先ずは問診…前に1度診てもらった時に腹帯をすすめられたことを話すと
「痛みもない人に腹帯はすすめないんだけどな。押して痛かったのかな?」
確かに、足の付け根を押されたら痛かったんですよね。
骨盤は確かに歪んでる。そして、痛くない理由も発覚!
悪くなくて痛くないのではなく、悪すぎて痛みを感じない( Д !|!)
筋肉が硬くなりすぎて血行が悪くなり痛みを感じないほど悪い(T▽T)
「今はいいけど、ほぐしたから これから痛いですよぉ~」
その言葉のすぐ後!いでー(,>_<,)尋常じゃなく痛い!!
お肉を(多分軽く)グリグリされただけなのに逃げたい位(T▽T)
妊娠しにくい人は切迫早産も多いから気をつけるよう注意されました。

ここからはサラシの巻き方です。
(使うのは市販のサラシ10mを半分に切ったものです。)

続きを読む

コンテントヘッダー

6ヵ月検診

時間勘違いして予定到着時刻より遅れること20分(>_<)
慌ただしく採尿と血圧測定を済ませ、母親教室へ≡≡≡ヘ(*゜゜)ノ
本日で19w5d。本来なら検診は来週なんだけど、初期に受けるべき
母親教室があるらしくて一週間早くなったんです。

~妊娠中の食生活~
主食…ごはん・パン・めん類
主菜…魚・肉・卵・大豆製品
副菜…野菜・きのこ・海藻・こんにゃく
汁物…お味噌汁・お茶

プラス牛乳またはヨーグルトと果物

塩分の取りすぎに注意が必要なので漬け物とお味噌汁は控えめに(v_v)
レバー、肉、赤身の魚、大豆製品、ほうれん草、ひじき等で鉄分補給。
芋類のみならずカボチャも主食に入るんですね(゚o゚)

検診はというと、体重に腹周りなど測定して、問診してオシマイ。
そうオシマイです(-_-)採血したら お会計…終了したのは1時でした。

今日病院行く意味ってあったんだろうかil|! _| ̄|○ !l||
母親教室だけにして来週検診にしたらエコーもあったのでは…
待ち時間も具合悪くなりそな位長くて途中で帰りたかったです。
心音は聞かせてもらったけど物足りないなぁ(´・ω・`)


お会計4,800円
コンテントヘッダー

5ヵ月検診

吹雪の中、豆王子と一緒に5ヶ月目の妊婦検診に行ってきました。
先ずはお腹周りから、前月に比べプラス4cm♪
子宮底長プラス7cm♪自腹じゃなくて安心しました(*^_^*)
心音は豆王子も入室させてもらい一緒に聞くことができました。
F191121.jpg

「本当にいたんだ」

豆王子ばかりじゃなく私も思いましたよ~(つд`)
看護士さんに聞いたら18~21週から経腹エコーになるって聞いてたけど
16週5日で早くも経腹エコー体験しちゃいましたヽ(≧▽≦)/
初めてのお腹からのエコーでドキドキ緊張と、ついに妊婦らしいエコーができて
嬉しかったぁ~(*ToT*)
夢にまでみた光景を自分が受けてるって、かなり感動♪
続いて診察。
初めて見るドクターでしたが話しやすそうなオジサマ。
私もドクターも初めて生の画像を見る豆王子も画面に釘付け!

「これ顔ですね。首の骨に足の骨、あー手も動かしてますねぇ」
ドクターが細かく教えてくれたので豆王子も理解できたご様子。

「宇宙人だ」

なんて言いながら興味津々に覗き込んでいました(^^)
心臓が動いてて安心したのも束の間…終わって見たらスカートがベトベト( ̄□ ̄;)!!
エコーでお腹に塗ったジェルがスカートにも付いてました( Д !|!)
上に着てた洋服で隠れるからいんですけど、次からは気をつけよう

赤ちゃんも順調だし血液検査等の結果も良好でしたo(^o^)o
赤ちゃんは160gで標準ですって言われたけれど
私の体重は足りないって言われちゃったil|! _| ̄|○ !l||

食べてるんだけどな~栄養になるものが足りないのかなぁ(´~`;)


お会計4,800円

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

でかぱんデビュ~

14週になりました♪
今月、とうとうデカパンデビューしました(苦笑)
え?遅い?そうですよね~普通のパンツでokでしょ!腹巻きしたらお腹も冷えないし♪
と、思ってたけど先日イオンに行ったら店員さんに
「普通のショーツは子宮を圧迫しますからマタニテイショーツをお勧めしますよ」
ブラも同様だそうです。そう言われて買ってみたものの、出してビックリ!

でかΣ(・ω・ノ)ノ

昨晩から履いてみたけど、なんとな~く…あずましくない(´~`;)
お腹にゴムが当たるのが苦しい…胸の下くらいに当たるのがベストなんだけどな(´~`;)


先月、義妹チャン夫婦と一緒に秋田の二ツ井へ行ってきました。
私はお礼参りに、昨年豆王子と行った時御守りに頂いてきた銀杏の葉を返し
連理の銀杏から新しい葉を御守りに頂いてきました(^^)♪
そして、もとめ木へ~義妹チャンと二人、しっかりお願いしてきました!
『おっぱい たーんと出ますように(^人^)』
コンテントヘッダー

12週検診

20071024203204
初めての妊婦検診にドキドキo(;-_-;)o
採尿、血圧測定を済ませて待機していると看護士さんに呼ばれる。

問診、体重測定、お腹回り測定、お腹の触診、足の触診が終わると
丸い筒状の器具をお腹に当てて心拍を聞かせてくれました♪
なんの変化もなく、ちゃんと育っていてくれてるのか心配だったので凄く安心

「今日一人で来たの?次旦那さんも一緒に来たら聞かせてあげるね(^^)」

不妊治療中もお世話になったベテラン優しい看護士さん♪
次回豆王子も来れたらいいなぁ(^^)

母親学級は赤ちゃんの抱っこのしかたと、おっぱいについて…
まだ先だと思うせいか、義妹の出産を当てにしてるせいか実感がない(^^;)
おっぱい出してマッサージの練習とかすんのかと思ったら、お話だけでした。

母親学級が終わるか終わらないかって時にドクターに呼ばれ慌てて診察室へ
時々発生するお腹の痛みは子宮が大きくなるにつれ引っ張られる時生じる痛みで
出血などなければ特に気にすることは無いそうです♪
休めば数分でおさまるしね(・∀・∩)

エコーでは5.5mmの我が子と対面しオリモノ検査と採血してオシマイ。
この次1ヶ月後の検診まで、気長に過ごそ( ̄O ̄)ゞo(__)o

お会計2,220円(妊婦検診が助成される切符使用)
コンテントヘッダー

封書届く

ようやく12w1dとなりました♪

今日、県から助成金の案内がきました。助成額10万円。
遅延届けの内容認めてもらえたようです。正直ホッとしました。

実家へ行ったついでに義姉から腹帯いただいてきました。
まだお腹出てないのに気が早いですかね(^-^;)

畑に出てると言ったら、やっと授かったんだから大事にしなさいとお叱りを受けてしまった
出血してないからと伝えたら安心してましたけどね。
お腹の痛みは細胞が作られてるからチクチクするんだそうです。ちょっと安心
安産の本もいただいてきました。勉強しなくっちゃo(^o^)o
20071021070303
コンテントヘッダー

安静

お腹の痛みが気になりだして早3日。
先月から時々痛いよーな気はしていたけど、こりゃ痛みが増してないか!?
そう思ったのが3日前の大豆を拾い集めていた午後である。
その日からオリモノが大量に出るようになりました。
キツい下着を付けているわけでもなければエッチな妄想をしてるわけでもない。
それなのにオリモノがドバドバ出てくる。出血もないし匂いが強いわけでもない…

流石に3日も続くと不安になり、病院に電話してみました。
受診して下さいとは言われたけど1時間かけて行ったとして何事もなければ…
義父母に、ひじょーに!言いづらい(-"-;)

気にするほどではないのかと訪ねたら、妊娠初期は何の処置もできないので
ただ安静にするしか無いと言われました。

安静って…?

どうするのか分からず聞いてみたら、
階段の上り下り×
重い物を持つ×
仕事もしないで部屋でTV見て横になってなさい。

だ…そうです(^-^;)

うーん…益々言いづらい!
午後の休憩時に豆王子だけに伝え、時々休みながら作業しました。
休みながらとは言っても、しゃがみこんで こぼれ落ちた大豆を拾ってただけですけど。
明日は今日より更に寒くなるらしい。どーすっかな~

11w0d
コンテントヘッダー

不妊治療助成金2

病院からの用紙いただきました。
記載されていた期間は〔8月14日〕
オイオイ1日分かよΣ(・ω・ノ)ノ
昨年ラパロ手術担当してくれた医師だったので採卵も含めた日付に書き直してもらいました
トータル135000円貰うのは言いづらくて諦めたけど10万円貰えるんだから欲張っちゃいかんね

病院からの書類、領収書のコピー、私の書く書類を持って保健所へ
申請書を出すと

「8月14日までだと1ヶ月以上すぎてますから対象にならないかも知れませんよ」

私もその点は気になったのだがドクターに聞いたら大丈夫言ってたのに。
その旨を伝え、電話した時治療終われば先生が用紙くれると言われた事
貰えなかった事、実際は2回貰えるはずだと細かく説明をしたところ
県の方へ聞いてもらえました。
ドクターに聞かなかった私も悪いのだろうが、どこで終了か分からなかったし言いづらかった。

続きを読む

コンテントヘッダー

産科デビュー

20071005221104
毎週病院だと服に困ります
今日は産科デビューの日!いざ出陣o(≧▽≦)○と思ったら~
作業用5本指靴下をはいたまま出掛けようとして慌てて履き替える(;゚∀゚)=3

受付で採尿と血圧、体温測定を言い渡され問診票を記入する。
しばらくして新患担当のドクターより軽い問診、またしばし廊下で待機。
産科へ呼ばれ入ると、昨年ラパロ手術を担当してくれたドクターがいました。
不妊科から産科へ移られた穏やかで話しやすいドクターです♪

Dr.「妊娠されたんですね。良かったですね(^-^)」

豆姫『ありがとうございます。先生のおかげです♪』

Dr.「おめでとうございます」

初めて病院でオメデトウ言われたよヽ(≧▽≦)/

手足をジタバタさせた28mmの我が子と対面し、妊婦検診などの説明。
なんか色々あって頭ぐちゃぐちゃなんですけど(@_@)
24日初めての母親教室だぁ~

看護士さん「立会出産するなら旦那さんも受けてくださいね」

豆王子、ずぇーったい立会出産はしないと言い切ってます。
度胸がないから自分が倒れそうなんだってさ┓( ̄∇ ̄;)┏
顔ぐちゃぐちゃでモガイテル様を見られ後から豆王子にチクチク言われるよりは
立会されない方がマシかな

お会計6,440円
コンテントヘッダー

不妊治療費助成金

10月1日無事に不妊科を卒業しました。
卒業にあたり頂いてきた書類「不妊治療費助成事業費補助金交付申請書」
注射に呼ばれるまで、しばし眺めるが[交付申請額]欄がわからない。

1組の夫婦について1回の治療につき10万円までとし、1年度当たり2回を限度に助成します。
1回の治療の支払額が10万円未満の場合、助成額は実際に支払った額となります。
私の場合、
3月採卵130000円
5月凍結胚移植(陰性)35000円
8月凍結胚移植(陽性)35000円

どこまでを1回と数えるのだ(´・ω・`)?
受付の人に聞いたけど知らないってさ。
次来た時ドクターに聞けばいいのか訪ねたらドクターも知らないよ~だって。
次の産科受診の際に病院側の書類も貰えるはずだから、空白にしとくかな。
氏名や住所など記入出来るトコだけ記入し、後は…やはり問い合わせ先に聞いてみよ_(._.)_


続きを読む

コンテントヘッダー

変化その1

数日前から気にはしてたんだけど…昨晩

「豆姫、乳首でかくなった!?」

(TOT)言うなー
黒くなるとは聞いてたけど、大きくなるなど聞いたことがない。
しかも、大きすぎる気が…
赤ちゃんの口に入らなかったらどーしよぉ°・(ノД`)・°・
小さくする方法‥ないよね(泣)
コンテントヘッダー

9w3d

いつもと似たよな時間に到着したけど、今日は空いてる
こりゃ幸先いいな~と思いつつ受付を済ます。
今日はお気に入りの先生の日。そして順調にいけば不妊科卒業となります
いまの病院に通って早くも3年半。長くもあり短くも感じます。
診察室に呼ばれ、エコー赤ちゃんは25.7mmに育っていました。
20071001141603

心臓もちゃんと動いてたよ心拍数166

身支度が済み、最後のお話。産科へ移る手続きなど説明を受け終了。
トータル4年弱お世話になった先生に深々と頭を下げお礼を伝えてきました。
診察室を出てから嬉しさと寂しさが入り混じり涙が溢れた。

握手…して欲しかったな~言えなかった
ドラマなどで良く見るドクターからの「おめでとう」のセリフ~無かったな
まぁ現実なんてそんなもんか

帰宅後、鞄を置いてハタと気づく会計しないで帰ってきちゃった
まぁ…次行った時払えばいんだけどね
コンテントヘッダー

足!?

気付けば今日で8週4日連休があったからかな~めちゃ混みで疲れました。
でもでも!そんな疲れも吹っ飛ばしてくれそなのが
F190925.jpg

体長は20mmになり足が!ジタバタさせちゃって可愛い( ´艸`)
豆王子にも見せてあげたいなぁ

先週から転院の話が出ています。10週になったら産科に移るんだそうです。
転院はいつでも出来るので、今行っている病院の産科へ移り
通院が辛くなったら近くの病院へ転院することにしました。
大きい病院の方が何かと安心だと思うしね。
産むだけなら病院選ばないんだろうけど、多少凍結胚ってのが引っかかる。
気にし過ぎるのもいけないんだろうけど…気長に過ごそう
コンテントヘッダー

病院へ

F190918.jpg

今日は雨、予約日は金曜日だけど明日から天気は回復するようだ=イコール=稲刈り
それに、昨日からツワリの症状がない…あると辛いのに無いと心配
ツワリって赤ちゃんが元気な証拠なんでしょ体調がいいだけなら良いのですが…

連休明けということもあり病院はめちゃ混み渋滞並ぶこと50分!
予約してないし何時に来たって何時間も待たされるだろうと思って
受付時間ギリギリに受付待つこと1時間(-_-)zzz
新人の若くおっとりした先生でしたが、こ難しい事聞きたい訳じゃないからokでした

成長に差が出過ぎることを考えれば喜べばいいのか
双子ちゃんじゃなくて残念に思えばいいのか
1個の袋に元気に心臓を動かしてる赤ちゃんが見えました

今日で7週4日。予定日は来年の5月2日です

「自然妊娠ではないので自力で黄体ホルモンが出ないから注射で補っています。
注射の効果が1週間から10日なので、その間に注射した方がいいですね。」
なんて言われたら来週も金曜日じゃなく火曜日に来ますよ

「黄体ホルモンの薬飲んでるから10日でも大丈夫だと思いますけど。」
なんてフォローされても赤ちゃんの為だもん新人先生の日だろうと
お天気良くて稲刈り日和だとしても通わせていただきます

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週)
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

本日快調♪

20070917202005
つわり始まって以来、こんな調子いい日ないぞてな位快調です(^o^)

何も知らずに無理しそうだから勉強しなさい!と本を頂きました。
仲人からの妊娠祝いです。だって本屋さん行く余裕もお金も無いんだもん
しかも、袋が見えてるって言っただけなのに双子の本まで…
こんなの見たら尚更期待しちゃうよ
いざとなったらネットで調べればいいと思ってたんですけどね
ありがとうございます('◇')ゞ

全部見ちゃうと不要な知識ばかり得て不安になっちゃいそうなので
7週目の状態と妊婦の注意点だけ読むことに…
先週からお腹が空いても食べ過ぎても気持ちが悪いので
食べられる時に食べられる物を少量でも口にするようにしています。

これって○なんですね

自転車も良くないんだ~高い所にある物取るのも×と色々気をつけなきゃ


豆王子がいきなり声を出して本を読み出した。

「セックスは挿入せずにしましょう」

意味がわかる方は是非教えてくださいm(_ _)m
コンテントヘッダー

知識不足です(^-^;)

もずくのお裾分けに歩いたら仲人宅で赤ちゃんの話になりました。
色々話していると「なんか数え方おかしくない?」と仲人の奥様。

3日の病院で5週3日だとDr.の口から出たので「そうなのか」とは思っていたけど
10ヶ月で産まれるって以外は全く知識がない私(^o^;)

生理開始日(7月27日)が0週目になるので14日には7w0d、妊娠丸2ヶ月になるの!?
14日か15日には妊娠3ヶ月目になるんですか!?忘れちゃった
それに40週前後だとゆーので出産予定は4月末か5月上旬になるの!?

6月だと思ってた数学嫌いじゃないけど頭痛くなりました(+_+)
順調にいけば稲の苗管理時期でわりと暇な時期かな♪
コンテントヘッダー

7週目に入りました♪カナ?

17mmの袋の中でピコピコ動く愛おしい我が子に対面してきました
F1010113.jpg

まだ4.7mmしかない心臓が一生懸命動いてた(*^_^*)

袋は2つ見えるのに、1つは空っぽ…
F1010114.jpg

先週は袋が見えただけで嬉しかったのに、もう一つの袋にも見えないかと期待してしまう。
欲張りだな私…

たまに出るピンク色のオリモノのことを聞いたら真っ赤な出血でなければ大丈夫とのこと。
また採血!また注射°・(ノД`)・°・痛いよぉ!
でも、注射も何もないと不安だもんね
稲刈りが始まるので次の通院は21日にしました。
稲刈りはこじつけで、ドクター選んだけなんだけど…

ご飯食べると、すぐに気持ち悪くなってしまいます(; ̄艸 ̄)
休むと良くなるんだけど既にツワリですか!?先行き不安です
コンテントヘッダー

ツワリはまだだろ~

温かいメッセージや拍手(イマイチ機能が理解出来てませんが(汗)
心よりお礼申し上げます<(_ _)>

通院でストレスも溜まるし、注射は痛いし薬は忘れられないし…
それでも治療を続けてこれたのも某サイトで知り合えた友達や
ブログに遊びに来てくれた方々の励ましのコメントのおかげです。
本当にありがとうございます<(_ _)>

エコーも確認出来、妊娠してるという実感が持てたからでしょうか!?
軽く気持ち悪い日々が続いています( ≧艸≦)
小腹が空いているはずなのに満腹感があって食欲がない(*´д`*)
今日の夕飯は豚の角煮、サバ味噌煮、中華サラダにしたのですが
食欲が無くてナスとキュウリの漬け物とメロン。
いずれも2切れずつしか食べれなかった(´・ω・`)

いいのか!?いや、良くないだろ~
でも、昨日ついに体脂肪が肥満の域に達してしまいましたil|! _| ̄|○ !l||
なぁぜぇ~

友達に「安静に」と言われるけれど、どこら辺までが安静なのか分からない。
数日前に数メートル走ったらピンクのオリモノが出た( Д !|!)
勿論あれから走るのはやめました!

今日2時間ほど軽い農作業しました。
トイレ行ったらまたピンクのオリモノが…
明日も続きする予定だったけど、どーしよぉ…

だんだんお腹空いてきたけれど、食欲わかないな(-_-)
コンテントヘッダー

確認できました♪

待ち遠しかったエコーの日
体調は全く変わらず、妊娠したとゆう実感は全くありません(´へ`;)

Dr.「変わりないですか?」

豆姫「いや、全く…」

Dr.「超音波見てみましょう」
F1010096.jpg

Dr.「黒い所見えますか?これが赤ちゃんの部屋ですよ~2つあるけど…沈黙」

まじまじと見た!ちょっと感動(T▽T)2つ見えるけど…て
大きいのと小さいのがあるのって何か変なの!?気になる!

エコーが済み、先生の所へ行くと

Dr.「血液検査でも数値が二人分なんだけど、一つ成長してないのかな‥
今日も血液検査してみましょう。注射もありますからね。お大事に(^-^)」

本日もお尻にオオホルミンルテウムデポーをいただいた(ノ_・。)無茶苦茶痛いよ‥

帰り道、豆王子にエコー写真を見せ、先生に言われたことを伝えました。

「双子かぁ~チャイルドシート2個必要だな(・∀・)」

一つ成長してないことも言ったんですが、期待しすぎっす

双子の小さい方だった豆王子がこんな大きくなった訳だし、信じて待つかな
コンテントヘッダー

陽性反応♪

凍結胚移植から13日目。
お気に入りのドクターに会いに病院行ってきました。
体調に全く変化もなく体温たまにしか測ってないけど36.5度前後だし
今回も妊娠は無理なんだろうと思っていたので
漢方などの処方箋をもらい助成金について聞く気満々で行きました。

尿を取り、先生に呼ばれるまで しばし待機(v_v)
本日は稲刈り前に温泉に行きたいという豆王子も一緒である。

先生に呼ばれ中へ入ると
「くっきり反応出てますね。間違いないでしょう(^o^)」

カルテに貼られた判定紙。まあるい印がくっきり出ていました!
予想外の展開に笑顔で先生の顔とカルテを交互に見るしか出来なかった。

「エコーは来週じゃないと見えないから今日は採血と注射ね♪
漢方とかは中止してデュファストンとプレマリンは続けてください。」

またオオホルミンルテウムーデポーかよil|! _| ̄|○ !l||痛いんだよあれ!

「ありがとうございました」
先生に笑顔でお辞儀し待合室に戻って豆王子にv(≧▽≦)

注射は痛くなかったし温泉にゆったり浸かって帰ってきました
エコーは来月3日です。
一人かな?双子ちゃんかな!?ドキドキ
コンテントヘッダー

凍結胚移植Ⅱ

周期19日目の今日、不思議な位のんびりと迎えられた
朝の作業を終え、病院に電話‥
「今日大丈夫ですよ。12時ころ気をつけて来てくださいね」

10時には支度しなきゃ安心して朝食を食べ家事をしていたら~もぉ10時Σ(・ω・ノ)ノ
あとの事は義母に任せて出発

12時前に病院到着途中購入したで軽く腹ごしらえして受付へ。
数分でDr.に呼ばれる‥4個溶かした卵は綺麗に分裂そして分裂(上段2枚)
f1010082.jpg

1個は空洞があるので1個は分裂の形がイマイチで
でも、2個は綺麗に分裂してくれたので(下段2枚)2個ともお腹に戻して貰えました

Dr.「今日は注射ありますから向こうで‥」
はぁ~3ヶ月ぶりの注射で怖いよーな‥でも着床のために頑張らなきゃ
気持ちはそうでも体はキビシー
オオホルミンルテウムデポーの威力が絶大で、注射の痛みのみならず
終わってからも揉むことすら出来ない程の痛み
結果発表は絶対確実に出る再来週~多忙な時ですが頑張るぞぉ

テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

周期14日目

プレマリン服用して10日目内膜チェックでした
今日のエコーでは10.7mm胚移植予定は14日です。
豆王子の親戚が来るっぽいけど何て言おうかな

13日か14日のどちらかで~と言っときながら凍結胚だから(?)

「確率が高くなるよーに14日にしましょう

先生に任せすぎも良くないのかな?でも確率的な話出されると弱いなぁ

今夜からデュファストン追加です
プロフィール

*** 豆 姫 ***

Author:*** 豆 姫 ***

豆姫30歳(n_n)豆王子37歳(u_u)
結婚7年目 ・ 治療期間4年
義理父母と4人家族♪
同居頑張ってます!
ヨロシク(*^_^*)



最近の状況

3月8日採卵♪
3月9日受精卵17個凍結
5月2日凍結胚移植1回目
(6個中2個が移植可能うち1個移植)
8月14日凍結胚移植2回目
(4個中2個が移植可能うち2個移植)
8月27日陽性反応♪
9月3日胎嚢確認♪
9月10日心拍確認♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
C-マンション
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
