コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

撃沈から数日

独身だと『結婚はまだ?』
結婚すると『子供はまだ?』

不妊治療していなければ気付かなかったであろう言葉の難しさってあるよね。

『頑張って!』
食生活気をつけて冷え性の素だっていうから好きだったコーヒー我慢して苦い漢方薬や排卵誘発の痛い注射(本当に痛いよね)に耐えて…こんなに頑張ってるのに、これ以上どう頑張ればいいの?

『絶対できるよ!』
何を根拠にそんな言葉を口に出来るのだろう?生理が来るのは当たり前なら妊娠するのも当たり前?

精一杯の励ましの言葉とは分かっていても素直に受け止められない自分がいる。撃沈する度に思い出すセリフに『私には出来ないのよ!』悲観的になってしまいます。

私にはナカナカ子供が出来ないの。治療をしているの。こんな気持ちなの。
勇気を出して伝えても返ってくる言葉は

大変だね
可哀相
なんでだろう?

そんな言葉を期待したんじゃない。。。

言われて傷つく言葉は限りなくあるけれど私は何て言って貰えたら素直に受け止められるんだろう。

友達に『もしも貴方の周りに2年以上授からない人がいても子供はまだ?なんて言ってはいけないよ。貴方が励まそうと思った言葉が相手には辛い時だってあるから。そんな時は…』

うんうんって聞いて貰う事意外にないのだろうか。
スポンサーサイト

テーマ : 思ったこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。

BLOGにカキコありがとう!
仲良くしてくださいね~!!

豆姫さんの気持ちとっても分かる・・・。
気を使っていろんな言葉を並べてくれる周りの心遣いが、逆にその一言一言で傷つくことがあるよね。
 
私もそんな思いに何度ぶつかっても、慣れることはないし、しょっちゅう泣いてるよv-393

もし、きついよーーーーーって思うことがあったらどんどん吐き出しちゃえ!私でよかったら聞くぜ!w 
でも一緒に凹むかも知れないけどね 笑
 
素直に自分の気持ちに向き合って、『ワタシ』の歩幅で一歩一歩、歩いていこう。ね♪
 

あれ??

今日の更新覗きにきました~携帯からだと長文打てないからやってきたんだけど出直します~!!

今日はお天気良さそう♪

まっつんさんv-291来てくれてありがとうv-345
伝えても理解して貰えないから不妊症の人同士で固まってしまいますよね。
それって良い傾向とは私には思えないんです。
お友達と意見の食い違いでもめた事が何度かあって、その友達は結婚もしてないから仕方ないんでしょうけれど腹割って話したのに理解しては貰えませんでした。治療やめちゃえば?そのうち出来る。考えすぎだよ!って言われて、その後あまり会わなくなりましたv-292彼女の気持ちも分かるんですけど結局は不妊症の人にしか分からない気持ちって奴なんですよねi-241

のっぽさん
こっちが『あれ??』だよぉi-184
私が悩んだ末書いたこの記事のコメントはi-198
無いのi-198シクシクシクシクi-241

同感同感(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
特に、悩んでたりした時って、何を言われても嫌味にしか聞こえなかったり、同情されてるのが腹立ったりする。
そんなこと思う自分が嫌になるけど、仕方ないもんね。
多分、優しい言葉をかけてくれる相手の状況・環境・人柄とかにも左右されるんだと思う。
自分より恵まれてる人からは、どんな言葉も癒されないe-464
子供が出来ない辛い気持ちをおさえて、平気な振りしてるのが、どれだけ苦痛なことかe-327

みそらさん

同感してくれてありがとうv-409我慢するしか無いのかな?
周りに不妊症の人がいたらウンウンって聞いてあげて。
そお言うしかないのかな?
考え方は人それぞれだし気持ちの問題だから難しいよねv-390
時にイヤミにも聞こえちゃう。そんな風に思う自分も嫌だけど仕方ないのかな…ガンバロ!

みんな一緒だよ。

私も何度も何度も、今の豆ちゃんと同じ気持ちになったし同じように考えて行き止まりにぶち当たったりしたよ。
今も答えは出てないけど・・・そこで行き詰まってたらお終いだからって思って、少しずつでも前に進むようにしてる。
辛いけどね。

妹(2歳児の母)に言われたんだけどさ・・・
結婚前は「結婚はまだ?」
結婚後は「子供はまだ??」
一人産んだ後は「次(第一子とは別の性別の子)はまだ???」
二人三人産んだ後は「お金大丈夫なの?」
人は常にいろんなコトを言うもの・・・それに惑わされずに自分の人生守らないとね!!
(なんか話がズレちゃったかな??(^^;)ごめん)

アリーさん

皆同じだよね。。。他に話題はないの!?って言いたい。
今まで(治療前)そんな事言ってた自分にも反省してますv-390
周りに私達がこんな気持ちだってそっとしといて欲しいって
上手く伝える方法はないのかねv-38
プロフィール

*** 豆 姫 ***

Author:*** 豆 姫 ***

豆姫30歳(n_n)豆王子37歳(u_u)
結婚7年目 ・ 治療期間4年
義理父母と4人家族♪
同居頑張ってます!
ヨロシク(*^_^*)



最近の状況

3月8日採卵♪
3月9日受精卵17個凍結
5月2日凍結胚移植1回目
(6個中2個が移植可能うち1個移植)
8月14日凍結胚移植2回目
(4個中2個が移植可能うち2個移植)
8月27日陽性反応♪
9月3日胎嚢確認♪
9月10日心拍確認♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
C-マンション
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
