コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

もぉ7ヵ月!?

遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします<(*_ _*)>

多少控えたつもりでしたが、忘年会・お正月で増えた体重1kg以上!
ヤバババーイw(▼皿▼)w来週の検診で叱られないだろうか…恐怖です。

この頃、ツワリの再来か!?夕飯が進みません。
今年に入ってから寝る直前に吐き気らしきものがはじまり
5時頃になると喉の辺りがスースーして食欲なくなりはじめたのが2日前。
朝食・昼食に、おやつはバッチリ食べれるので問題はないでしょうけど
お腹が空くと更に気持ち悪さは悪化しますil|! _| ̄|○ !l||
昨年12月27日からハッキリと胎動を感じられるようになったから?
果物なら食べれそうなので、りんごでもかじってようかしら


妊娠して初めに買ったマタニティ下着を探した時から思っていましたが
私の住む周辺にはマタニティ用品を置いている店が少ないです。
子供がいる友達に聞いても「通販のがいいよ」と言われました。
で、色々まとめてみようかなーと思ったんだけど、以外と難しい…

先ず、マタニティ下着!ハーフトップやショーツですが
普通のは乳腺・卵巣を圧迫すると聞き妊娠5ヵ月で慌てて探し出す!
ショッピングシティにはマタニティ下着は数点しかないし高い。
その近くにあるキッズ・マタニティ専門Nの下着は合わなくて(´~`;)
値段で見るとショッピングセンター(以降Eとします)もNに負けず安いです。
後は肌触り・付け心地ですが、私はEで置いてる↓が一番合いました。
20080112130106

タイツやストッキングもEの商品が安くて温かいので好きです(^^)
ブラに関しては、どれも合わず通販でト○ンプのブラを購入しました。
(後に青森市内の赤ちゃん用品店でもゲットできました♪)

マタニティウエア、実は1枚も買ってませんo(__)シ))
義姉から貰った服は部屋着ばかりだったので
自前の着れそうな服数枚を駆使して着用している状態です。
スカートなんてお腹で盛り上がってミニになっちゃいますけど(*≧m≦*)
今月出産予定の義妹チャンのが回って来ないかな~などと期待してます♪
もいっちょう~期待してます♪


以下は青森の赤ちゃん用品店のが安くて他では見受けられなかったので購入しました。

ほ乳びん消毒器(洗ったほ乳瓶をチンして消毒。そのまま収納できる)
画像(中古で良かったが購入後発見!ネットの検索ミスでありました(涙)20080112134404

ほ乳瓶洗浄スポンジ(ガラス瓶用。衝動的に買ってしまいました)
20080112134809

新生児用爪切り(ピンセット付きに惹かれて購入)20080112135508

ベビーハンガー(あったら便利だと思われた。半分は義妹チャンへ)20080112143407

固形ミルク(同じくあったら便利だと思われた。半分は義妹チャンへ)

揺りかご・ベビーベッド・ベビーバス・授乳枕は実家から
ほ乳びん・搾乳器は豆王子の友達からいただきました。

後用意するものはチャイルドシート?実家に2個あるけどベッドタイプじゃない。
安全協会で貸してくれると聞いたが安全協会加入してないんだよね(・_・)

母乳パッドやオムツはどれがいいか分からず、まだ買ってません。
ベビー綿棒、お尻拭き、入院用品に含まれてるT字帯や洗浄綿
お産用ナプキンも買わなければ!
産褥ニッパーも買わなきゃいけないの?
転院したら必要なくなるのかな~確認した方がいいのかな(´~`;)

出産された皆様、アドバイスがありましたら宜しくお願いします<(_ _)>

五所川原エルム付近の産婦人科で出産された方々及び通っている方々
些細なことでも何でも構いませんので情報宜しくお願いいたします<(_ _)>
スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

あけおめ&ことよろ

10日戎も終りましたが、今年もよろしく。
あっという間に7ヶ月か。アリーさんなんてもう臨月だよ!早いね~。
ぼちぼち準備も始めてるんだね。
まだ時間はあるからそんなに揃えていかなくても良いと思うけど、入院準備は先にしといたほうが良いよね。
病院によってはほとんど病院側が揃えてくれるとこもあるから確認した方が良いかも。全部自分でってとこの方が多いと思うけど。
私も用意しちゃったけど、普通分娩ならT字帯はいらないです。
オムツは入院中は病院側がだいたい用意してくれるはずだから、そこのメーカーを買うって手もあるね。まあやっぱり一番いいのはパンパースかな。値段がお得なのはメリーズ。(私の中の解釈なので参考までに)
お産用ナプキンは、二日目からは生理用ナプキンの一番多い目用ので代用できるよ。だからいっぱい買わなくても良いと思う。
チャイルドシート、車をよく使うのならやっぱり新生児から使えるものの方が、いいよね。
なんか色々書いちゃったけど、あくまでも私の感じたことなので、参考までに。
準備してるとワクワクするよねo(^o^)o
風邪だけは引かないように過ごしてね~。

出産グッズ

 こんにちは、こちらでは始めましてのこなみるくです。
 
 出産準備として、私の場合ですが、参考になればと思いコメントしますね。
 出産準備品は、哺乳瓶や粉ミルク(最初の1缶)は産院によってもらえる所も多いので、確認してみて下さい。
 人によっては、退院後、すぐに母乳だけでOKで哺乳瓶はほとんど使用しなかった、という方もいるので、とりあえず1本あれば、哺乳瓶の大きさ(乳児の月齢によって、大きさや先端の乳首の形状が異なる)や本数などは、また必要な時に随時そなえていけば良いと思います。

 また、チャイルドシートとベビーシートの違いですが、チャイルドシートの中で、乳児(1歳半~2歳頃)までしか使えないものを、特にベビーシートといいます。
 チャイルドシートも物によっては、3歳頃まで、あるいは5歳、7歳頃までOK、または乳児からは使えず、9ヶ月頃~4歳頃まで用、などいろいろタイプがあるため、購入する時にはよく確認されることをおすすめします。
(たいていは、チャイルドシート本体にも対象年齢の説明が書かれてあると思うので、そこを読めばOKです)

 日本ではベットタイプが多いですが、欧米では、基本的には乳児から縦型タイプが主流ですので、なれないと不安はあるかと思いますが、きちんと取り付けてさえあれば、ベットタイプではなく縦型タイプでもOKですよ♪
 また、乳児から使えるスリング(もう、作られたみたいですが) or 抱っこ紐はかなり家事をする時やおでかけ時に重宝しました! こちらの決め手は、自分だけでなく、ご主人も使いやすいものにすると、後々、買い物などに行く時に便利です。

 他には、ベビー布団はあった方が良いと思います。
 私は二人目からはよく夜は、私の布団の中で添い寝をしていましたが、布団が柔らかすぎると赤ちゃんの背骨が曲がってしまう恐れがあるそうなので、昼間のお昼寝用にも使いますし、専用のものがあると心強いです。
 
 他には、さらしを巻く手間がめんどかったので、妊娠後期は専用の妊婦帯というか、腹巻のようなものを使っていました。
 これがあると、腰が大分楽になるとか、赤ちゃんの下がりを抑えられるとか言われています
(私は1人目と3人目は、もっぱらお腹の保温のために使っておりましたが(^^;)
 マタニティ用の衣類は、私は買うのが勿体なかったので、オークションで仕入れたものと、夫のズボン(ジーパン)などを、後で直せるようにちょおっとだけすそ上げさせてもらって、フリーサイズ対応のベルトを使用して、ウェストを調整していたりもしました。
 また、ジャンバースカートなどは、わりとお腹が大きくなっても着られるものが多いので、妊婦さんはよく着用されております。

 それから、新生児はかなり頻繁におむつを変えるので(多い子供だと1日十数回!)、新生児用のおむつは60枚入りとかだと、4,5日で終わる計算なので、お尻がかぶれないメーカーのものなら、2パック程度、おしり拭きも最低2パック程度は用意されておくことをおすすめします。

みそら さん

あけおめ(^^)コメありがとうございます♪
7ヵ月あっという間です(笑)入院準備いま通ってる病院は22週までにするよう書いてあるんですよ。だから慌てて準備し出したって訳です( ̄▽ ̄;)T字帯やお産用ナプキンなど全部揃えても転院した場合必要かわからないので、入院してしまったら夫に頼もうと思います(*≧m≦*)嫌がらせかも(爆)
パンパースのお尻拭きと大きいナプキンは買ってきました♪オムツは来週出産予定の義妹チャンのが残ってるかもしれないので出産近くなったら買います。3日前から急激に寒くなりました。うがい手洗いしっかりやって気を抜かず過ごしたいと思います。色々教えてくれてありがとう♪今年もお世話になります先輩ヽ(≧▽≦)ノ<(*_ _*)>

こなみるく さん

はじめまして(笑)こちらにもコメ頂きありがとうございます♪
いま通院している病院(大学)は冬場だと車で1時間以上かかるので、車で20分程の病院(個人)に転院する予定です。問題は、いつ移るかなのですが検査は大きい病院のほうがいいと思うので、血液検査などがある8ヵ月検診までは出来れば今の病院に通いたい!というのが私の勝手な希望です。
チャイルドシートはおさがりがあるのですが、ベッドタイプが良い…安全協会にも問い合わせしなくては(--;)
ベビー布団は実母が作っているはず、もう1組義妹チャンからも来る予定♪
妊娠帯は5ヵ月の時、助産師さんに勧められ、おさがりの腹巻きみたいなの使用してましたが6ヵ月の時、同じ助産師さんに赤ちゃんが下がり気味だと言われてからはサラシ巻いてます。巻いたり巻かなかったりとマチマチですが巻くと1cmは骨盤縮むんですよね。広がってるんだな…
オムツが60枚入り4,5日!?それはオムツかぶれしないのが判明したら買いまくらなくては…
今後ともご指導お願いいたしますm(_ _)m
プロフィール

*** 豆 姫 ***

Author:*** 豆 姫 ***

豆姫30歳(n_n)豆王子37歳(u_u)
結婚7年目 ・ 治療期間4年
義理父母と4人家族♪
同居頑張ってます!
ヨロシク(*^_^*)



最近の状況

3月8日採卵♪
3月9日受精卵17個凍結
5月2日凍結胚移植1回目
(6個中2個が移植可能うち1個移植)
8月14日凍結胚移植2回目
(4個中2個が移植可能うち2個移植)
8月27日陽性反応♪
9月3日胎嚢確認♪
9月10日心拍確認♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
C-マンション
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
