コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

お知らせ

辛い生理痛に加え子供が授からないことに胸を痛め、病院に踏み込んだのが2004年の9月
子宮内膜症チョコレート嚢胞と診断され2005年5月に腹腔鏡手術の予約をしたものの手術直前の検査でチョコレートが見当たらすキャンセル。不妊治療に足を進めることになりました。子宮卵管造影・精液検査・フーナーテストを受けたが不妊の原因となるものは見当たらず、タイミング療法中に再びチョコレートが発覚手術に踏み切れずAIHをした結果、多嚢胞性卵巣症候群の疑いも出てきて手術を決意2006年3月に腹腔鏡手術を受けたのに間もなくチョコレート再発IVFにチャレンジしたけれど卵が出来すぎてしまいあえなく延期…2回目の凍結胚移植で始めての妊娠
エコーを見る度に不安と期待早く我が子に逢いたくて早く出産してしまいたい気持ちと、お腹が動く度に愛おしさで胸がいっぱいになり、あっという間だったマタニティ生活をへて4月23日午前1時55分3410gの男の子を出産し念願の我が子を抱くことが出来ました
出産の苦しみは例えようもないけれど、産まれたときの喜びはそれ以上
友達から届いたメールの通り、笑顔は勿論、泣き喚いている顔も寝顔も、おしめ交換の際に、おしっこ飛ばされても手にうんちが付いても可愛くて仕方がありません親ばかと言われても仕方ないですね(苦笑)でも、本当に可愛くて毎日発見ばかりで育児が楽しいです。
こうして我が子改め、けいチャンと毎日楽しく過ごせるようになったのも豆姫ブログに遊びに来てくれた方々のコメントに励ましていただいたお蔭です。「苦しんでいるのは私ばかりではない」そう思うと、どれほど勇気付けられたことでしょう。不妊治療にストレスは多大な影響を及ぼします。無理をせず焦らずベビ待ちの方々が1日も早くベビを抱ける日が来るよう心から願っています
このブログは、けいチャンと出会える日を目標に立ち上げたブログです。現在、育児ブログを立ち上げることは考えていませんが、このブログを引き続き育児ブログにしていく予定はございません。
長い間、気にかけてくださった皆様に心より感謝いたします
コンテントヘッダー

産褥5日目~退院♪

早朝から けいチャンは検査です。
先天性代謝異常検査と黄疸のための採血。
体外受精ってだけでも踏み込むのに勇気が入ったのに凍結胚ですから。
出来る検査は全て受けてあげたいと思いました。
2日続けて行った黄疸検査は12mg/dl異常値以下なので問題ないと言われた。
顔を見ると黄色いんだけどな…
片方の耳が聞こえない私から引き継ぐことなく聴力スクリーニングは以上なし。
義母は手足が青白く冷たいのが気になるらしい。
出てきた時、確かに看護師が言った「チアノーゼ」
先生に聞いたら大丈夫ですよと言うけれど、黄疸にしても血色にしても
症状が悪化したり気になるようなら連絡して欲しいと言われました。
私の方は血液検査も子宮の状態も異常なく、傷も綺麗だし出血もおさまり
妊娠前に比べ体重マイナス2キロ!(←これが一番嬉しかったりして(笑)
母乳が増えたお蔭で母乳うんちも確認できたし
私的に引っかかる所はあったけど様子を見るということで
本日、母子共に無事退院しました20080430153303

テーマ : 妊娠・出産
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

産褥4日目

傷口はともかく後陣痛の痛みも昨日ようやく楽になった。
子宮の戻りも早いし傷口は腫れてないし私ってば意外と若い?
まぁ…それは関係ないんだろうけど昨晩の予想は大当たり!
昨日1日中寝たせいで夜は大変だろな~と指導員にイライラしてたら
面会にきた豆王子がうまくあやせなかったのか1時間近くぐずってくれた。
おかげで泣き疲れて寝てくれました♪約1時間後~起きたよ(--;)
ミルクを作りに行ってられない程泣かれ、お乳をあげました。
どれだけ出てるか知らないが交互に1時間やったら吸い疲れ?
再び眠ったが30分もせずに空腹で大泣きしてくれた。
お乳もあげたのでミルクを40あげたのに1時間ごとに大泣き!
お乳をあげて吸い疲れて眠って起きて寝ぼけまなこで抱っこ~
この繰り返し。朝4時にミルク50飲ませて、やっと眠ってくれました。

朝6時に看護師さんがきて体重測定と沐浴をしてくれました。
赤ちゃんの体重がある程度増えていないと明日の退院が危ういんだって。
そんな理由あるなら何時間もつかなんて、やってる場合じゃないぢゃん!
指導員の言うこと聞かずに今日は寝てても時間通りにミルクあげよ。
今日はあの指導員お休みだといいな…
あぁ眠い(_ _).oO

いつまで続くのか心配していた出血も午後には終了♪
毎日、看護師さんが おっぱいチェックをしてくれるので
おとといより昨日、昨日より今日と胸は一気に張りだした!
貫通(?)も良くなってきたので、何分で何g飲んでるのか量ったり
胸に溜まった お乳を絞ったりしてたら、もぉパンパンです(T▽T)
けいチャンが飲んでくれたらいいんじゃないの?って思ってたら
おっぱいは新しい お乳をドンドン作り胸に蓄えられるので
おっぱいから出てきた お乳が全て新鮮とは言えないんだって。
右は出が良くて飲みっぷりいいけど
5分で2gしか出てこない左をあげると眉間にしわ寄せするのは
古くなってるからなのかな?豆王子に似てグルメよのぉ~
まだ貫通が少ないため、お乳は溜まるけど出すのに時間がかかります。
けいチャンが疲れちゃうから後は自力で絞り出さなくちゃ(>_<)

今夜は退院前の祝い膳が付きました♪20080428004107
名前も決定したし、明日は母子共に退院できますように(v_v)
コンテントヘッダー

産褥3日目

ミルクを飲ませても閉じない瞳…おととい・昨日と来客に抱かれたから?
こうして徐々に抱き癖がついてくんだろな(-"-;)
家なら泣かせとくんだけど病院では そうはいかず仕方なく抱っこ
産後の体に響くのか!?腰が痛いよ(>_<)
今日は自力で沐浴です。看護師さんに手伝ってもらいながらのお風呂。
私も豆王子も風呂好きなせいか、気持ちよさそ~にしてる♪
暴れないのはありがたいけど重い!腕が筋肉痛になりそうです。
今日あたり増えていいのに体重が減っているので
ミルクを40にしてくださいと指導がありました。
飲み残していいから60あげてみてって言われたので
どれ位飲むのか何時間持つのか今夜チャレンジする予定だったのにー!
お昼寝中に指導員がやってきました。起きたのは私だけ。
どんなにいじっても、けいチャンは無反応(ーoー)
40飲ませて4時間経過した午後3時、60を飲み干し起きたのは7時でした。
途中寝ながら戻してて可哀想(つд`)こんなに寝て夜泣きしたら!?
最初から気に食わなかったがアノばばあただじゃおかない(怒)
義妹チャンから時間通りじゃなくても泣いたらあげればいいよと教わった。

【泣かぬなら焦らず待とう泣くまでは】

事務より請求書が届きました。345,000円ギリギリやん(;´_ゝ`)
コンテントヘッダー

産褥2日目

昨晩は母子同室初めての夜でした。
うん○オムツを交換中にしっこ噴水!やってくれるね~
ミルクをあげると最後の1滴まで飲み干そうとしてホ乳瓶を離さない。
可哀想だけど無理やり口から離し寝かそうとしたが眠ってくれない。
日中はなにしても起きなかったんだけどな…そのうちぐずり出した。
オムツじゃないし口を動かしてるし、ミルクが足りないのか?
ダメ元で、まだにじむ程度しか出ないオッパイを吸わせてみたら
痛いくらい吸い付いてきた!困ったな~規定量のミルクは飲んだし…
どうにかあやして眠ってくれたのは次の授乳時間の30分前。
眠っている間に看護師さんに相談に行くと男の子だし大きいから
40(規定量は30)あげていいと思うって言われました。
起きたらそうしよ~と思ったら授乳時間ピッタリ1時起床!
40をあっという間に飲み干し、ぐーっすり寝てくれた♪
困ったのは次の授乳時間…起きません(=_=;)
オムツを見てもまっさらだし30分待っても起きないし、でも時間だし…
朝なら早く起きてもいいやと20飲ませ(寝ながら飲み干した)眠りについた。
少なめに飲ませたのに朝…起きません(-"-;)
今日は沐浴指導がありました。改めて見ても毛深い我が子。
泡立ちの良さに笑うしかありませんでしたo(__)シ))
明日は自分で沐浴させます。
義妹チャンがお産した病院では看護師さんがやってくれたので
退院してから怖くて慣れるまで時間がかかったそうです。
自力でさせてくれるだけ ありがたいと思って頑張るぞo(≧▽≦)○
お洗濯も済んだし、けいチャンは眠ったし、私も寝よう!
コンテントヘッダー

産褥1日目

産後2日目の朝7時、お部屋に けいチャン到着♪
(本決まりじゃないけど上2文字は「けい」で変わらないはず)
股から出てきた時に尖ってた頭は随分丸くなりました。
助産師さんの手で徐々に丸くなるのかと思ったら勝手になるんですね。
子宮の戻りも良好、傷の痛みも相変わらず(つд`)
看護師さんが言うには縫った糸が引っ張られて痛いんだろ~って。
退院まで痛い場合、溶ける糸を使ってるけど抜糸することもあるらしい。
1箇所だけ早いうちに切ってくれませんか(T▽T)イタイ

産後初めての体重測定はドキドキ!
嬉しいことに妊娠前よりマイナス1kgでした( ´艸`)
胎盤重そうだったもんね。目指すは妊娠前よりスリムボディo(≧▽≦)○

けいチャンを看護師さんに預けて診察、調乳指導、シャワーを浴び
昼食後、看護師さんに教わりながらオムツ交換と授乳タイム。
昨日は沢山吸ってくれたのに口開けてくれません(´~`;)
ミルクはグングン飲むし顔や体には既に肉詰まってるし
毛深い上に昨日産まれたとは思えないほど髪ぼーぼー!
友達にも親にも、看護師さんにも言われました(苦笑)
左ばかり向くのが気になるなぁ~耳つぶれるぞ!
コンテントヘッダー

産後1日目

車椅子で部屋に帰されたのが朝3時。眠りについたが痛みで目が覚める。
倒れる人も多いから最初のトイレは呼んで下さいと言われたので
AM4時すぎに看護師さんを呼んでトイレに入ったけど怖くて力めない。
数十分かかって用をたし、ベッドに入ったが傷が痛くて眠れない(TOT)
お昼前にお腹が痛み出し我慢できずに看護師さんを呼ぶ。
お腹の痛みは子宮が戻っている証拠で我慢するしかないようだけど
傷の痛みには鎮痛剤の座薬をしてくれた。(結局両方に効きました)
お陰で日中は眠れるだけ寝た(_ _).oO
今日も暑かったので汗だくで寝てたけど今日はシャワー禁止だし
初日だけはベビ預かってくれるので寝るなら今しかないと思った。
痔も酷くないようだし傷も腫れることなく子宮の戻りも良好♪
シャワー禁止だけどコッソリ髪は洗ってきました(*≧m≦*)
お産で汗だくだったし上半身拭いただけでも気持ち良かった♪
夕方にも出していただいた鎮痛剤が、あと少しできれるので
今日はこの辺でオヤスミナサイ<(*_ _*)>
コンテントヘッダー

出産後

息切れはMAX(>_<)だけど体力は残っていた私…
陣痛は辛かったけど、いきむ合間に水を飲む余裕もあった。
(陣痛の痛みが来た時が いきむタイミング)
ドクターに「手伝いいるか!?」と聞かれたけど意味を聞く余裕もあり。
手伝い=お腹に乗って押し出したり引っ張ったり(?)するらしい。
でも「豆姫さんなら大丈夫だよ!上手だから頑張って!」
そう言われて手伝いを断りました<(_ _)>
もぉダメかも!奥にある手術室が目に入る。手術室=帝王切開。
帝王切開をしてしまうと3回しかお産をすることができません。
陣痛を迎えるまでは帝王切開断固拒否だったが、あまりに辛すぎる。
「頭見えてるから!もう少し頑張れば赤ちゃん出てくるよ!」
ドクターと助産師さんが赤ちゃんの出口をこじ開けてる必死な姿が見える。
若い看護師さん達も精一杯応援してくれる。
モニターから聞こえる赤ちゃんの元気な心拍音に励まされ いきんだ!
「一度力抜いて!はい出たよ!」
真っ黒な頭が見えたけど鳴き声が聞こえない!?
息をのんで不安にかられている間に助産師さんが口から管で何かしてる。
今思えば羊水を抜いてたのかな?その直後、元気な産声が聞こえました。
羊水と血にまみれた黒髪ボーボーのデッカい赤ちゃん!
何も考えていなかったが「頑張ったね」自然と言葉がこぼれた。
「臍のお切る?」思いもかけない言葉だったがハサミを取りチョキン♪
ほっとしたのも束の間、後産が待っていた。
赤ちゃんを包んでいた羊膜を出すのもコレマタ痛かった!
子宮の状態を見たのかな?アソコグリグリお腹グリグリこれも痛い!
ドクターが赤ちゃんを取り出す時に切った所(麻酔して1,2ヶ所切った)を
縫うのも痛かったけど、既に私の興味は別のところ…
携帯に手を伸ばし頭の上あたりにいるベビに携帯を向け写真を撮ったり
別部屋に持っていかれた羊膜を持ってきてもらい見せてもらったり
縫われながら豆王子に出産報告(笑)気を紛らわすには最適!?(°∇°;)
間もなく到着した豆王子に呆れられながらベビに初乳をあげてみたら
飲む気満々で、とーっても愛おしくて嬉しかった♪
私もウトウト、ベビもあくびしながらだったけどカンガルーケア♪
コンテントヘッダー

初出産(*´▽`*)v

11時30分に、いきみを諦め痛み止め(?)の注射をして再び陣痛に耐える。
子宮内膜症の時の生理痛は、いっそ殺して!と思ったものだが
不思議なことに、陣痛は そんな事カケラも思わなかった。
ただただ時計を見て、まだ?まだ いきんじゃいけないの!?
考えたことは それだけでした。
12時30分。注射が効く時間のはずなのに先生が来ない。
助産師さんに、まだ?まだですか?何度となく聞いていた。
ヒッヒッフー!ハーハー!スーハースーハーまるで犬ざんす。
1時が過ぎ、やっと出産の準備をされる。促進剤の量も増やしたみたい。
ダボダボした太ももまでの靴下をはかされ手足を定位置へ
陣痛の痛みに合わせて深呼吸をして息を止める。
状態を起こし目は前を見て声を出さずにウン○をする気で力を入れる。
足に力が入らないばかりか肺活量が足りず、すぐに息切れ。
1度に4~5回いきみ6度目までは覚えている。そのあとは…
東京フレンド○ークの1回飛ばして次にかけるって方法を思い出し
3度ほど陣痛スルーしちゃったけど(モニター見ればバレバレ(汗)
ドクターや助産師さん看護師さんの励ましで頑張ることができました。
23日午前1時55分3410gの男の子を出産しました♪
プロフィール

*** 豆 姫 ***

Author:*** 豆 姫 ***

豆姫30歳(n_n)豆王子37歳(u_u)
結婚7年目 ・ 治療期間4年
義理父母と4人家族♪
同居頑張ってます!
ヨロシク(*^_^*)



最近の状況

3月8日採卵♪
3月9日受精卵17個凍結
5月2日凍結胚移植1回目
(6個中2個が移植可能うち1個移植)
8月14日凍結胚移植2回目
(4個中2個が移植可能うち2個移植)
8月27日陽性反応♪
9月3日胎嚢確認♪
9月10日心拍確認♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
C-マンション
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
